ニキビ跡 消す 化粧品

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

ニキビがあるところにファンデーションは大丈夫?

読了までの目安時間:約 2分

 

ニキビが出来るといつも以上に化粧を濃くしてしまうという人も多いと思います。
ニキビが出来ている部分が気になるし、それが大きければ大きいほどファンデーションやコンシーラーを使って隠そうとしますよね。
それは仕方のないことですが、やはりニキビがある場所に濃いメイクをすることは良くないのです。

 

ファンデーションをニキビの上に塗ることで、毛穴の中にファンデーションが詰まってしまいます。
そうなると治るどころかより悪化させるので、治りが悪くなります。
これは日頃からきちんとスキンケアしていてもです。
せっかくニキビが早く治るようにしているのに、メイクをすることでそれを妨げてしまっているのです。

 

ですのでニキビの部分にはファンデーションなどは極力NG。
どうしても気になる場合はミネラルファンデーションを使いましょう。
肌に負担の少ないものであれば酷い悪化を防ぐことができます。

 

ファンデーションをつけて外出するのであれば、帰宅後はすぐにクレンジングでメイクを落としましょう。
メイクの成分が残らないように丁寧に優しく洗い流してくださいね。
そして洗顔・保湿も忘れずに行ってください。

 

また部分によってはマスクをして隠すこともおすすめ。
鼻から下であればマスクで充分に隠れますので、メイクをせずに隠せますよ。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed