ニキビ 肌質

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

ニキビが出来やすい肌質

読了までの目安時間:約 2分

 

若いころからニキビが出来やすい。
そう悩んでいる人は、元々の肌質がニキビ体質なんだと諦めていませんか?
確かに肌質によってはニキビが出来やすくはなります。
ですがスキンケア次第できちんとその肌質を改善することも可能なので、まずは自分の肌質をきちんとチェックしましょう。

 

肌質のチェックはエステサロンなどに行けば行ってくれます。
肌質だけでなく、どんなスキンケアをすればいいかも教えてくれるので、ぜひ一度エステサロンで調べてみてください。
では肌質について紹介しましょう。

 

まずオイリー肌の場合は思春期ニキビが出来やすい肌質です。
思春期ニキビは皮脂の過剰分泌によって起こるものです。
ですので皮脂の分泌量が多いオイリー肌は思春期ニキビが出来やすいのです。

 

次に乾燥肌。
乾燥肌は大人ニキビが出来やすい肌質です。
大人ニキビはフェイスラインなどに特にできやすいニキビです。
その部分は皮脂の分泌量が他の部分に比べて特に少な目。
なぜ乾燥することでニキビが出来るのかというと、乾燥している部分の角質が厚くなるからなんです。
角質が厚くなると、毛穴を塞いでしまうことになります。
そうなると皮脂が毛穴の中に詰まってしまい、それがニキビの原因となるのです。

 

肌質はスキンケアがとにかく重要です。
自分の肌質がわかったら、それに合うスキンケア方法を探しましょう。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed