ニキビを潰してしまうとどうなる?

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

ニキビを潰してしまうとどうなる?

読了までの目安時間:約 2分

 

ニキビが出来ると気になりますよね。
白いニキビや小さいものならあまり気にしないかもしれませんが、炎症を起こした赤ニキビとなるとかなり目立ちます。
酷くなるとファンデーションでも隠れなくなるので、やはり気になって潰すというのがほとんどではないでしょうか?

 

ただニキビは潰してはいけないというのは誰もが知っていることですよね。
痛みを伴う赤ニキビにしても、痛みを取り除くために潰したら余計に痛くなることもあります。
またニキビ跡ができることも誰もがご存知だと思います。

 

そして目立たなくするために潰すのに、数時間もすればまた元のように赤ニキビに戻っているなんてことありませんか?
潰しても結局赤ニキビは復活するものなので、潰して痛い思いをすることが実は無駄なんです。
またニキビ跡のリスクを高くすることにもなるので、やはり潰すのはよくありません。

 

赤ニキビが出来ると気になるのは誰もが一緒です。
特に周囲の人に「笑われたらどうしよう・・」「からかわれたらどうしよう・・」なんて心配してしまう人ほど潰してしまうのではないでしょうか?
赤ニキビは誰にでもできるものです。
誰もが生きていれば一度は経験することが必ずあるでしょう。
ですのであまり気にしないようにして、赤ニキビには触れないようにすることが一番の治療法です。
ニキビに刺激が伝わると良くないので、とにかく触らないように注意しましょう。

 

必要があれば皮膚科で薬を処方してもらうことをおすすめします。
薬ときちんと塗っていれば、炎症を起こしているニキビでも早く治りますよ。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed