ニキビ跡 消す 化粧品

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

ニキビ対策は毛穴ケアも大事?

読了までの目安時間:約 2分

 

ニキビを予防する際に最も大事なのは毛穴を綺麗にしておくことです。
そもそもニキビの原因となるのは毛穴が詰まることです。
ですので毛穴が詰まらないように、毎日綺麗に洗浄しておく必要があるわけです。

 

しかしニキビを予防するということは、毛穴ケアだけではいけません。
他にも原因があり、それを改善しなければ毛穴だけを綺麗にしていても意味がないからです。
まずなぜ毛穴に皮脂や汚れが溜まり、詰まってしまうのかです。
これはもちろん毎日綺麗にしておかなければ自然となる現象です。
しかし毎日綺麗にしていても毛穴が詰まることがあります。
それは男性ホルモンが原因となっているのです。
男性ホルモンは角層を固くする性質があるので、毛穴も固くなってしまいます。
それが原因で汚れや皮脂を落とせなくなり、そのまま毛穴が詰まってしまうというわけです。
ですので男性ホルモンが体内で優位にある状態もいけません。
女性ホルモンを増やしておく必要もあります。
そして毛穴の汚れをしっかりと落としておくことで、効果的なニキビケアが実現できます。

 

男性ホルモンが優位になるのは生理前であることがほとんどなので、その時期は女性ホルモンを増やすことを考えましょう。
そしてしっかりと洗顔・保湿をしておくことが重要ですよ。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed