ニキビ治療 トレチノイン

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

ニキビ治療~トレチノイン治療~

読了までの目安時間:約 2分

 

美容整形外科でのニキビ治療の中にトレチノイン治療というものがあります。
これは薬剤を使ってニキビなどを治療する方法です。
ニキビの他にもニキビ跡やシミ、小じわも治すことが可能ですよ。
ではトレチノイン治療について詳しく紹介しましょう。

 

トレチノインにはビタミンA誘導体の一種です。
しかしその効果はビタミンAの約100倍とされており、肌のターンオーバーを促進してくれます。
トレチノインはクリーム・軟膏・ジェルをして扱われており、これを塗布していくことになります。

 

初めのうちは大体一日2回程度の使用から始まります。
三日程度続けるとトレチノインの反応が現れ始めます。
そうしたら一日一回の使用に切り替わります。

 

このトレチノイン治療はとても効果があり、またその効果が出るのも早いとされています。
その反面デメリットも当然あります。
強力なターンオーバーの作用があるので、徐々に皮膚に赤みやヒリヒリを感じ始めます。
それが一か月程度続きます。
肌が薬に慣れてくれば症状も落ち着くので、焦ることはありません。
誰にでも起きるものと思っておきましょう。

 

そしてこのトレチノイン治療をしている間は紫外線を避けなければなりません。
トレチノインは紫外線に反応すると、肌にダメージを与える役割を持っています。
そうすると色素沈着など、更なるトラブルに。
治療中は日焼け止めをしっかりと塗っておくようにしましょう。

 

ニキビの治療法   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed