ホルモンバランス ニキビ

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

ホルモンバランスとニキビの深い関係

読了までの目安時間:約 2分

 

女性は毎月生理があるので、どうしてもホルモンバランスが乱れがち。
そしてホルモンバランスが乱れている時期は、ニキビもとても増えると感じていませんか?
実はホルモンバランスとニキビにはとても深い関係があるんです。
ホルモンバランスが乱れることによってニキビもできやすくなるので、乱れないように注意したいものです。
ではホルモンバランスとニキビについて紹介していきます。

 

ホルモンには二種類あることは誰でもご存知だと思います。
一つは男性ホルモン、もう一つは女性ホルモンですね。
この二つのホルモンのバランスが崩れることで体には様々な支障が出ます。
まず男性ホルモンですが、男性ホルモンには皮膚を固くする・皮脂の分泌を増加させる効果があります。
これがニキビの原因となる一因なのです。
そして女性ホルモンは美肌ホルモンとも呼ばれているので、ニキビなどの肌トラブルを解決してくれる効果があるのです。

 

ですので女性ホルモンが多ければ多いほどニキビはできにくくなります。
しかし女性ホルモンが減少することで男性ホルモンが強くなり、それがニキビが出来やすい環境を作り上げてしまうのです。
大事なのは女性ホルモンを一定の量に保つこと
毎月の生理前は特に注意しておくことでホルモンバランスを一定に保ち、ニキビをできにくくすることができますよ。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed