周期ニキビ 理由

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

周期ニキビが起こる理由

読了までの目安時間:約 2分

 

二週間~一ヵ月おきに同じ場所にニキビが出来ませんか?
きちんと治ったと思ったら、また新しいニキビが・・そんな経験は大人になれば誰にでもあるもの。
これは周期ニキビと言って、同じ場所に定期的に出来るニキビのことを言います。
ではなぜ同じ場所に定期的にニキビが出来てしまうのでしょうか?

 

この周期ニキビの原因ですが、ホルモンバランスと仕事などでのストレスなどが原因とされています。
女性は毎月生理がありますよね。
その生理によってホルモンバランスが乱れるのは普通のこと。
特に生理前はホルモンバランスが乱れやすいので、その時期にニキビが出来るという人が多いと思います。
これは生理がある限りどうしようもないことなので、ホルモンバランスを乱さないようにするしか対処法がありません。

 

そしてストレスですが、これも仕事をしている限りは避けられないことです。
しかしストレスはニキビの最大の原因ともいえるので、ストレスを感じたら上手に発散していくことが何よりも大事。
日頃から簡単に出来るストレス発散法を見つけておきましょう。

 

その他にも不規則な生活習慣なども周期ニキビが出来る原因と言えます。
ですので改善できる部分から直していきましょう。
バランスの良い三食をきちんと食べる、質の良い睡眠時間を確保することが大事です。
改善していけば次第にニキビも気にならなくなりますよ。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed