ニキビ跡 消す 化粧品

ニキビ跡を消す化粧品おすすめはこれ!にきび対策美容液、化粧水の選び方

鼻にニキビが出来る原因とは

読了までの目安時間:約 2分

 

鼻にニキビがよく出来るという人はいませんか?
鼻に出来ると他の部位に比べて痛みを感じやすいですし、何より嫌なのが目立つということ。
目立つのが嫌でファンデーションを濃くつけてしまい、さらに悪化・・なんてこともあります。
ではなぜ鼻にニキビができるのでしょうか?

 

鼻にニキビが出来る原因はいくつかあります。
一つ目は鼻を触る癖があること。
普段何気なく鼻をよく触るという人はニキビが出来やすくなります。
何故なら雑菌の付いた手で鼻を触ってしまっているからです。
ニキビが出来ても触ってしまうと、炎症を起こす可能性が高くなるので控えましょう。

 

二つ目は毛穴の詰まり。
ファンデーションなどのメイク、そして紫外線で肌のターンオーバーは乱れます。
それによって毛穴が詰まり、ニキビとなってしまうのです。
これを解消するには紫外線を防ぐこと。
また帰宅後はすぐにファンデーションを落としきることです。
クレンジングと洗顔でしっかりと毛穴の汚れを落としましょう。

 

三つめは肝臓・大腸・肺の不調によるもの。
上記のいずれかが不調な時、鼻にニキビとなって現れます。
もしいずれかの部位に不調を感じているのなら、まずはそれを改善することが大事。
脂っこいものや甘いものを控え、体に良い食生活を心がけましょう。

 

ニキビについて   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

comment closed